671747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

19.ふぁっしょん?

負け犬の遠吠え:ふぁっしょん?

 昨日は非常に疲れたまま眼が覚めた。
 ノロノロと出勤の用意をする。
 を磨いて、
 シャツを着て、
 ネクタイを締めて。
 ハッと気が付くと列車に乗り遅れる寸前の時間である。
 大急ぎで現チャリに跨って駅を目指した。

 『今日は時間に乗り遅れてしまった。』
 なんてことを感じながら・・・。

 毎日同じこと同じ順序でしている。
 それでいて自室で紫煙を燻らす時間がある時なんて『今日は上手く時間に乗った』って感じてしまう。

 本当に『時間』なんてのは一様に進んでいるのだろうか?

 私は根っからの文系科学なんてぇのは全く判らない。
 読んでも『ブルー・バックス』くらいのもの。
 
 新聞などNASAなんてトコが『地球から20億光年離れた天体では・・・』なんて表現があると『・・・ウッ!』となって何のことか判らない。
 『何で20億光年離れた天体なんて観測できるんだ?』
 って単純な疑問から逃れられないでいる。

 世の中で光速を超えるスピードなんて無いってこと位は科学音痴の私でも知っている。
 『質量が無限大になるんで、質量がある物体は光速になるなんて在り得ない』ってことじゃなかったのか?
 アインシュタイン博士!
 といっても博士はトックの昔に彼岸の住民になってしまっているが・・・。

 20億光年も離れた場所の光景なんて20億年経たなきゃ判んないんじゃないのだろうか。
 NASAって20億年前からあったのか?
 するとNASAの長官って『アンモナイト』か何かなのだろうか?
 うん。良く判らない。
 『英語を話すアンモナイトって』
 ・・・じゃないか!

 別の表現『20億年前の天体』って書いてあった。
 『20億年前の天体』ってことならナントナク判ったような気がする。
 でも現在の我々『20億年前の天体』なんてのが同居してるんだろうか?
 宇宙なんてトコは!
 全く判らない。
 逃亡している家のカミサン同じくらい不可思議である。

 ステファン・ホーキング博士なんてのが未だ生きてるらしい。
 『車椅子のまま宇宙旅行がしたい!』なんて記事を最近読んだ覚えがある。
 彼が10数年前に来日した時の講演を簡単に解説した本を読んだ。

 「原初の宇宙が中心で、現在の宇宙は、膨張し続ける風船の表面のようなもの。」
 「風船の中心から表面までが過去で、風船の外は『エネルギーが充満した質量のない空間』である。」
 「風船の膨らむスピードが『時間』なのだ。」
 なんて私は勝手に思い込んでいる。

 だから『宇宙の果て』なんて、マゼランの部下が証明したように(『マゼラン』はフィリピンで死んじまったんで初めて世界一周したのは彼の部下。)『世界の果て』と同じに存在しないし、アインシュタイン博士『質量とエネルギーの交換式』から『エネルギーが充満した質量のない空間』なんてのもナントナク判ったような気がしている。
 
 だから『地球から20億光年離れた天体』なんてのは、『20億年前の天体なんだろう・・・多分?』ってスッゴク曖昧に理解するしかない。

 そして『時間』である。
 『風船』膨らむスピードって一様なんだろうか?
 『時計』で計る『時間』なんて、今は『何とかって云う物質の振動』ベースになってるって聞いた覚えがある。
 
 ヒョットして凄んごく曖昧なんじゃないんだろうか・・・。

 だから、おんなじ事をしていても、早く済むこともあれば、遅刻することもある。
 私に遅刻が多いのは実は『私の周りだけ時間が進むスピードが違う』んじゃないのだろうか?
 なんて組織の長言い訳をしてみたい気もするが・・・スンゴク怒鳴られるだろうな!屹度。 
 
 気に入った人と一緒にいる時間は短いし、職場の時計は酷くノロノロと進んでいく。
 実は、それは、我々の感情とは別な処で決まっているのかも知れない。

 なんて下らないことを考えていると出勤する時間が迫ってきている。
 今日は遅刻したくない

 そして、私がズーッ同じネクタイを締めているのは、別に私が『ふぁっしょん』に疎いことだけが原因じゃない。
 『ふぁっしょん(流行)』なんて、宇宙の時間に比べればホンノ一瞬のことじゃないか・・・。


© Rakuten Group, Inc.